コメントレスしてて

かばんに何が入ってるかというと
携帯、鍵、定期入れ、財布、iPOD、トライポート(以上がどこに行くにも必ず持ってるもの)
眼鏡、充電器、GBA、本(主に会社に行くよう)

で、実はトライポートをKOSSthePlugに変えて眼鏡さえ何とかできれば基本的に通勤時にかばんは要らなくなるのだけど
嫁実家に寄ったときに嫁に頼まれてもって帰るものがあったり
衝動的に物を買ってみたり
こういうことがあると手提げ袋を持たないといけなくなるのですよ
そうすると電車で立っている時どうしても邪魔になってくるから
かばんを持ち歩くわけですよ

僕のかばんの好みは「みないで物が取り出せる」こと
独立したいくつかのポケットが外側についていてメインの部分が見た目より物が入る感じ
今使っているショルダーは外側に7つポケットがついていて後ろに回したときに左手で鍵、定期入れ、iPODが、右手で携帯がそれぞれ見ずに取れる

ショルダーは見た目より気持ち入るのだけど、昨日言っていたヒップバックはA4サイズの本(雑誌でもいい)さえ入れられる(入れるというか挟んで持ち歩ける感じ)物を入れ込んだ場合も自分の予想以上にすんなり入った経験さえあったり(パッキングどうこうレベルじゃなくって、どうせこれは無理だろうけど入れてみるかでなんなく入ってしまって驚いたというレベルで)

夏場はポケットを持ち歩けないからどうしてもかばんに頼らざるを得ないのでヒップバック復活はありがたい限り