先日、友人たち酉の市へと繰出し、その後の晩御飯をジョナサンでとっていたときの出来事
友人Yは子供と仲良くなりやすいタイプ
友人Kは子供にどう接したらいいのかわからない(けど仲良くしたい)タイプ
その2人がうちの一家の向かいに座っていた
そういうシチュエーションでの出来事
最初、娘がメニューで遊んでいたのだけど、そろそろ飽きはじめ
向かいの人間にメニューを差し出す
友人Yはそれを察し、「ありがとう」と受け取る
そして再び娘に「はい」と返す
そのころ娘が差し出していたのは二人の中間
何度かそんなことを繰り返していたとき
自分も加わろうとKが手を出したのでした
Kが受け取り「ありがとう」といっても放さない娘
そしてYが受け取ると喜んで手を放すのでした
次に娘がメニューを差し出したときにKが手を出そうとすると引っ込めるとか
明らかにYに向かって差し出しているとかで
少し凹むK
うちら全員で偶然、偶然となだめていたところ

娘も察したのか K に 向 か っ てメニューを差し出したのでした
喜んでKが手を差し伸べると同時にすすすすすっとYのほうへ手をずらしていったのでした
その瞬間全員大爆笑
いつも落ちをつけるKなのだけど今回の落ちはあまりにも華麗すぎてしばらく笑い転げてしまった
ジョナサンで