迷惑メール

何気にふと思ったんだけど
winnyを作って著作権物の違法なやり取りの幇助をしたってことでつかまった47氏
未承諾広告というのをつけづに送付される違法なメールを受信しつづけ、サーバーからケータイに落とすときに課金しているケータイ会社
なんとなく同じな気がするのだけど、そういった違法メール送信幇助の罪にはならないんだろうか?
違法性のあるメールをケータイに落とし込んで落とし込んだ分の課金をしているのだから*1
個人だったから抵抗できないと踏んでつかまったんだろうか?
なんかしょっぱく感じてしまった
塚、こんな話はすでにどっかでされてるんだろうなぁ
調べてないけど

*1:条件設定(指定着信拒否)はwinnyでもあったこと