こんなところまで

http://www.asahi.com/science/update/0422/001.html?2004
マウス妊娠にオス不要? 卵子2つでメス誕生 東京農大って事で
ぱっとタイトル見たときには「アマテラスか!!」*1と思ったのだけどよくよく見ると「ソルノイド」*2らしいってことで

 精子卵子も性にかかわる一部を除いて基本的に同じ遺伝子がそろっている。だが、精子卵子ができる過程で、働き方がそれぞれで異なるよう決められる遺伝子があり(刷り込み現象)、精子由来のものと卵子由来のものがそろって正常に発生すると考えられる。

 河野教授らは哺乳類の発生になぜオスとメスが必須なのか、そのなぞを解く目的で、二つの卵子の核を使って一方に精子の役割をもたせて研究した。

 卵子由来で働いているのに精子由来では抑えられている遺伝子を、卵子でも働かないようにしたマウスを作り、卵母細胞を採取。その核を別の卵子に移植するなどの方法で胚(はい)を作った。

 371個の胚を戻して妊娠したマウスを出産直前の時期に解剖。通常の新生児並みに育った胎児が2匹いた。1匹をかぐや姫にあやかり「かぐや」と名付けて育てた。オスと交配させると子どもを出産。生殖能力も確認した。

 オスの不要な生殖には体細胞から遺伝的なコピー動物を作るクローン技術があり、今回の技術はいわば「第三の生殖」と言える。ただクローンのように遺伝情報が全く同じというわけではない。

ってことらしいけど
この先男の人の必要性がなくなっていくんだろうか?

*1:FSS 単為生殖から生まれた神様

*2:GALL FORCE http://www.tora-2.com/GLD.HTM#Solnoid参照