http://www.asahi.com/national/update/0324/006.html?2004
マージャンの全国大会が取りやめになったらしい

 警察庁は、参加費の一部が賞金に充てられることから、参加費そのものが賭け金に当たると判断した。参加費が会場使用料など大会運営だけに使われ、賞金に充てない場合は賭博に当たらないという。

 〈賭博〉 刑法185条でいう賭博は、偶然性に左右される勝負に金品をかけて争うことを指す。花札さいころ、トランプゲームなどのほか囲碁、将棋、スポーツの勝敗に賭ける行為もこれに当たる。罰則は50万円以下の罰金または科料。ただ食事など「一時の娯楽に供する物」をかけても罪にならない。

ってぇことなんですが
これは参加費を支払い優勝した場合に何らかの賞金がでるような大会はすべて賭博行為に値するらしい?

金品ってことはメダルもそうなんだろうかねぇ?
するとほとんどの大会が賭け事ってことになるよねぇ